

ソフリット

~準備するもの~
ニンニク・・・3片
タマネギ・・・中2個
セロリ・・・3本
ニンジン・・・2本
オリーブオイル・・・200㏄



7.22-1

ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルに香りを移します

弱火で10分くらいできっと移る

今回はミートソース用に作ったのでニンニクを使用しましたが、ニンニクはなくてもいいです

ソフリットは色々レシピがあるそうなので、好みで試してもいいかもしれないですね

地方によってはバターでやったりもするとかなんとか




7.22-2

野菜を入れる順番は、細かくみじん切りにしてニンジン>セロリ>タマネギの順番で入れます

フードプロセッサーがあると楽かも

とはいっても長時間やるから気持ちの問題なので、面倒だったら別にいっぺんでもいいです

分量ですが、セロリはニンジンの半分くらいを目安にするといいかもしれないです

タマネギはニンジンと同量~それ以上って感じで






7.22-3

順番にー






7.22-4

入れる






7.22-5

あとはひたすら弱火で炒めます

放置しつつ焦げないようにたまに混ぜる感じで







7.22-6

ペースト状になったら完成

時間でいうと今回は2時間くらいやったんですけど、実際はもう少しペーストっぽくしたかった

余ったら小分けにして冷凍して色んな料理に使うと便利かも



コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

フレンゼ

Author:フレンゼ
今は作ってみた料理のレシピ公開がメイン。天則攻略のwikiへの転載はご自由に。一言言ってくれると嬉しいかも。古い記事多いのでいつか直していきたい。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
