

蟹とトマトクリームのパスタ(フェットチーネ)

ぽあさんに教えてもらった蟹を使ったトマトクリームパスタを紹介します!

カレーパエリアデミグラスミートソースなどを教えてくれた方ですね

料理ではいつもお世話になっています!



~準備するもの(5人前前後)~
カットトマト缶・・・1缶(400g)
タマネギ・・・中1個
蟹缶・・・110g~好みで
ニンニク・・・2片
オリーブオイル・・・大3
生クリーム・・・100~200ml(好みで)
パセリorバジル・・・適量






7.2-1

オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクの香りをうつします

弱火でじっくり焦げないようにやりましょう

今回はガーリックオイルを使ったのでこの工程は殆ど省きました





7.2-2

次にタマネギを細かくみじん切りにして炒めます

始めは強火で少し火を通したらあとは弱火で飴色にしましょう

多分20分~30分くらいかかります

この工程が面倒であれば炒めたタマネギの入ったトマト缶や、タマネギを入れないで作ってもok






7.2-3

徐々に飴色になってきます





7.2-4

トマト缶を入れます

強火で沸騰させた後には弱火~中火で10分~15分くらい煮詰める

煮詰めて濃くするような感じで




7.2-5

こんな感じ(もうちょい)





7.2-6

蟹の缶詰を入れます

ほぐして軽く火を通す







7.2-7

火を止めて生クリームを入れる

この時の生クリームの量ですが、タマネギの量やトマト缶、生クリームによっても色々左右されます(水気が出たりなど)

ですので、とりあえず100mlくらい入れてみて徐々に好みで調整するといいかもしれません

入れ過ぎて水っぽくなったら最悪少し煮詰めましょう(極力避けたいですが)






7.2-8

麺を入れます

今回はフェットチーネを使いましたが、別に普通のパスタでもok






7.2-9

盛り付けて完成

盛り付け時にパセリやバジルなどを飾りにどうぞ

好みでブラックペッパーとかもいいかな?

結構濃厚なので少量でも満足感はあると思います

また、このレシピだと余ると思うので、残りは冷凍してもok!






また、ワタリガニを使ってグレードアップさせることもできます

ワタリガニをオリーブオイル+ニンニクで炒める>白ワイン入れる>ソースに混ぜる でより美味しくなります!

それをぽあさんに作ってもらったのがこちらになります

7.2-10

ちなみにこちらはタマネギは使用せずに生クリームは200ml使ったものになります

流石はぽあさんと言うべきか・・・とても美味しかったです


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつのまに料理ブログに!!!!

No title

懐かしい人からコメントが来ていたw

お久しぶりです。

元々格ゲーっぽいゲームの攻略とかをやっていたんですけど、それに飽きて趣味の1つであった料理ブログに移行しました。

料理好きの友人を格ゲーで何人かと知り合えたってのもありますねw
カテゴリ
プロフィール

フレンゼ

Author:フレンゼ
今は作ってみた料理のレシピ公開がメイン。天則攻略のwikiへの転載はご自由に。一言言ってくれると嬉しいかも。古い記事多いのでいつか直していきたい。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
