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咲夜視点での紫対策

【1.はじめに】
【2.まずは紫と咲夜の相性について】
【3.忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】
【4.デッキ考察】
【5.覚えておきたい天候考察】
【6.立ち回り考察】
【7.固め+起き攻め+コンボ考察】
【8.各種技対策】
【9.受身狩り考察】
【10.固め抜け】
【11.最後に】

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【1.はじめに】
咲夜使いのフレンゼが咲夜視点での紫対策を書いていきたいと思います。

咲夜視点ではコリウスさんと無常さん、紫視点ではじゃがいもさんに協力していただきました。

また、検証等で衣玖使いののにさんに手伝っていただきました。

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【2.まずは咲夜と紫の相性について】
筆者の体感としては5.5 : 4.5くらいで咲夜有利と思っています。

理由としては、全体的に射撃等の技相性などは紫側もそこまで相性が悪いとは思っていません。

ただ、単純にキャラパワーの差でこれくらいのダイアかなと思いました。

まぁここではダイヤが「咲夜5.5だろ!いや6だろふざけんな!」とかいう議論をしたいのではなくて、

咲夜もしっかり対策しないと紫は地味に面倒だよってことを理解していただけると幸いです。

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【3.忙しい人のための40秒でわかる簡単な対策】

フレンゼ「紫って何が辛い?」

じゃがいも「何が辛いって、2Bが辛いんだわー」

※甘えた2BはC射で差し込まれたりするので注意しましょう。
 撒き方は後述しているのでそちらを参考にしてください。

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【4.デッキ考察】
VS紫デッキ

システムカード
「宵越しの銭」 ×2   切り替えし枠 銭結界や禅寺に対する反撃など。(最速結界安定を含む)
「龍魚の羽衣」 ×2   切り替えし枠 主に藍に対する切り替えしとして使おう
 

スペルカード
「エターナルミーク」 ×1 確定割やとどめ用
「殺人ドール」 ×4 言うまでもないカード
「ルミネスリコシェ」 ×3 DBからの魔法陣や固め継続、天候操作など汎用性が高い
「プライベートスクウェア」×4 言うまでもないカード
「ソウルスカルプチュア」×2 お手軽高火力スぺカ。魔法陣が出なかった場合は状況があまり良くないので無理はしないように。


残り2枚はクロースか緋想の剣やルミネスあたりを好みで増やせばいいかと。
緋剣は此方が有利になりそうな天候を呼び込んだり、不利の天候を流したりに使用できるので汎用性が高い。
天候の事故を減らせるのも強みである。

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【5.覚えておきたい天候考察】
★1~3で重要度を表現

・ダイヤモンドダスト ★★★
スペル起き攻めなどを考慮すると咲夜が少し有利なイメージな天候。
紫に対する面倒な起き攻めも楽になります。
ただし固められると辛いのも事実。


・梅雨 ★
咲夜のコンボ的に恩恵を受けることは少ないだろう。
相手が墓石の場合コンボダメージが伸びることがある。
警戒する必要もないが別に呼ぶ必要もない天候。


・烈日 ★★★
プラベぶっぱの天候 飛んだら体力3Kもっていける どんどん使って行こう
飛ばなかったら地上固めが最初から可能、星剣するもよし誤ガ狙うもよしでパーフェクトな性能
相手が客観結界を入れていた場合少し辛くなるかもしれない。


・晴嵐 ★★
お互いスペルカードが強いので状況次第では呼び込もう。


・体力有利な状況での台風 ★★★
理由は割愛 
普段は無理に攻めず、相手の射撃牽制にJ6Cなどを合わせつつ様子をみて、飛び込んで来たらB射をさしにいこう。
相手のJ8Aが地味に強いので注意。青山も間違ってヒットすると2kくらい飛んだりする。


・起き攻め出来る時の天気雨 ★★
割愛 


・疎雨 ★
B禅寺のダメージが咲夜のフルコン並みになる。
枕石漱流の吸い込み、狂想・知能・青山・墓石のCHも痛いので注意しよう


・風雨 ★
お互いあまり得しない気がする。


・曇天 ★★
お互い様なので状況次第としかいえない。
スペルの強さ的には若干咲夜有利かもしれない。


・雪 ★
藍を1枚でも消せると美味しい。
相手のカードが詰まっていたら場合によっては呼んでもいいかもしれない。


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【6.立ち回り考察】

<遠距離> 
紫はC射が非常に固いので他キャラほどこの距離でB射が活躍する場面は少ないだろう。
相手の軸をずらして高空からJCを撒いたり、相手の射撃に対してJ6Cや2Cを差し込むイメージでいこう。
JCを撒く際に墓石には注意すること。
相手が先にJCなどを撒いていた場合は無理しないでグレイズすること。
余裕があればバウンスを撒いてもいいが無理して撒く必要はない。(紫の6Cなどで簡単に消えるため)


<中距離> 
基本的には遠距離と同じ感じでよい。
相手が飛んでいた場合は2Bなどで牽制して打撃で触りにいってもいいだろう。
中距離であまい射撃を撒くとDCを差し込まれたりするので注意。
地上でのDB差し込みも紫には機能しにくいので無理して使わないように。


<近距離> 

-地対地-
紫は3Aや2Bなどの低姿勢技が多いのでこの位置では無理して触りにいかないこと。
特に3Aは低姿勢で範囲も広い打撃でダウンまで取られるおまけ付き。DBも非常に当てにくい。
当然触れる余裕があったらガンガン固めていこう。


-地対空-
この位置合いを上手く使えれば紫戦はだいぶ楽になる。
紫の空中打撃の性質上、地上のしゃがみの咲夜に対して打撃で触りに行くのは中々骨が折れる。
そのため、相手側はこちらの2BなどをJ2Cなどで潰しに来ることが多い。
なので、こちら側は2Cをグレイズして様子を見つつ2Cで牽制をして打撃などで触りにいこう。


-空対地-
比較的戦い易いが相手のB禅寺に注意すること。
特に咲夜が高い位置にいるときのB禅寺は紫側にリスクが低くリターンが大きい。
基本的にはB射やJCから触りにいけばいいが、相手の2BとこちらのB射が相殺されたりするのでその場合はJ2Cなどを差し込むのもあり。
当然相手の射撃のグレイズ確認からクロースなどで分からしても良い。


-空対空-
相手に射撃を撒く余裕がなさそうならJBを置いて打撃で触りにいこう。
相手のCに対しては先にこちらのCを置くことを忘れずに。
ただ相手の射撃などを考えると上を取ってJCを撒いて触りに行くのが無難か。
正直なところ空対空で無理に触りに行くくらいなら地対空の状況に持って行ったほうがいい。

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【7.固め+起き攻め+コンボ考察】

【固め】
紫はダッシュに下段無敵がついており、咲夜の6Aがスカってしまうため6Aが非常にリスクのある行動になってしまう…と言いたいが実はそうでもなかったりする。
衣玖のダッシュより紫のダッシュは下段の無敵判定が出るまで時間がかかる。
そのためAA>6Aは空かされるが、遠A>6Aや2A>6Aなどは空かされず相手が喰らうということを覚えておこう。
咲夜には紫のAAA>Bが入らないので安く済むことが多いが、藍や魅力が絡むと3.7k~飛ばされることに注意。

<中央>
上述より、近Aで触った場合はAA>ディレイA3などからの5Cで運んだり、近Aを刻みつつ距離を取って遠A>6Aや2A>6Aを混ぜて5Cなどでもよい。
また、紫はしゃがみ姿勢が高いので近A>2Bをすると2Bが全てヒットするのを利用してもいいだろう。
上述のとおり地対地では構成がワンパターンになってしまうので空対地の形にも持っていきたい、基本的には上りJ2AとJBあたりで二択をかけた後にJAで触って運ぼう。
上りJA>下りJ6Aをループさせて運んでもいい。


<画面端>
こちらも中央と同様にAA>6Aが振りにくいので少し固めに工夫が必要になる。
上述したが紫は身長が高いのでAAA>2Bや遠A>2Bが連ガになるので積極的に使っていこう。
下段はAA>6Aは無理して振らず、遠Aや2Aの後に使うようにしよう。AA>6Aや2Aを振る場合も打撃択などを散らして相手に読まれにくいように工夫しよう。
咲夜的には嬉しいことに3Aが2ヒットするのでこちらも使いやすい。
また、身長も高いので上りJAも使いやすく、HJキャンセルからの上りJAやNJ>JA>下りJ6AをループでF式もどきもしてもいい。
F式に関してはこちら【http://riken398.blog11.fc2.com/blog-entry-23.html】


【起き攻め】
<中央&画面端>
クロース〆>バウンス>ニュートラルに戻る>ジャンプ>その場起きならそのままJA、相手が移動しているの確認したら飛翔>JA

この構成を基本として起き攻めをしよう。
クロースはレベル0で問題なく、着地>バウンスをし、バウンスが1回跳ね返ってからジャンプするくらいのタイミングで。
通常の起き攻め(近Aや遠Aなど)は2Bですかされ、それ対策としてJ2Bなどを使うとHJされる可能性がある。
ただしこのJA起き攻めを安定させるのは難しい。
そのため、JAが間に合うタイミングを覚え、間に合わないと思った場合はJ2BやJCの起き攻めに切り替えよう。
正直なところ無理をして両対応をするよりは、ある程度は一点読み気味でもいいだろう。

<スペル>
ドール起き攻め:
特筆することはあまりないだろう。
3Aが2ヒットするのを上手く使ってもいい。
〆はクロース(レベル0)からの着地>即ドールで問題ないだろう。

プラぺ起き攻め:
基本構成は2Aor遠A>(2C)>星剣など。
いつも通りの連携で。

【コンボ】
基本コンボは大体入る
ただし端のAAA>2B>C>JA>J2B>JA>AAAAは入らないので注意。
画面橋のしゃがみ喰らいに対してAAA>2B>J2Bが入ることを覚えておこう。
クロース〆にしたかったら画面端でAAAA>6A>Bクロースなどで魔法陣も取れる。

また、プラクティスでの位置6,7あたりでしゃがみ喰らい限定でAAA>2B>C>JC>JA>AAAAというコンボが入る。
無理して使う必要はないが、もし使えたら2820という咲夜ではあまり出ないダメージを出せるという小ネタがある。

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【8.各種技対策】
【注意すべき技解説】
<打撃>
-地上技-
・3A・・・空ガ不可、低姿勢、ヒットからダウン取られたりするので注意しよう。
・DC・・・3Aにグレイズが付き硬直が増えた感じ。
・DB・・・判定が高く空ガ不可でCHからは2.9kくらい減ることもある。誤ガしても紫が1F不利なことを覚えておこう。スキルキャンセル可能。
・DA・・・空ガ不可。誤ガで紫が3F有利なのを覚えておこう。スキルキャンセル可能。


-空中技-
・JA・・・発生は早くないが硬直が短く地味に判定が縦に広い。
・J2A・・・最低空で出されたら正ガしても紫が1F有利。スキルキャンセルも出来るので抜けるとしたら結界が無難。
・J6A・・・隙は大きいが紫の数少ない横に広めの打撃。
      ガードすれば前結界クロースでいいだろう。詳しくは固め考察を参照。
・J8A・・・判定が見た目通りで非常に広いので注意。

<射撃>
・2B・・・低姿勢で咲夜の近Aや遠Aや甘いJAなどが空かされる。
・C系・・・速射で強度もあるので無理しないように。


<必殺技解説>
・開けて悔しき玉手箱
通称墓石。
基本的にはコンボパーツだが、遠距離からも真上から降ってくるので調子乗って射撃を撒いていると叩き落とされたりする。
CHするととても痛い。


・至る処に青山あり
墓石の書き換えスキル。
レベル2からDBから連ガになり、有名なJ2A>青山を繰り返す青山ループなどがあり固めが強化される。
ダメージも大きく霊力削りも最大1.8と多いが、しゃがめば霊力削りは最低0.5まで減らすことが可能。


・禅寺に潜む妖蝶
結界狩りなどに使われるグレイズ打撃。
特に咲夜は空中から射撃を撒きたがると思うので、それに対するB禅寺に注意。


・知能と脚の境界
使う人は滅多にいないが上位で1名使っているので念のために。
地上付近にダメージの高い速射を置かれる感じ。
CHすると痛いので遠距離では地上で射撃を撒かないことに注意しよう。
禅寺がなくなるので結界狩を紫側が非常にしにくくなることも覚えておこう。


・幻想狂想穴
B版は地上から出現位置を前後にある程度調整できる空ガ不可の地上突進
C版は画面高空から斜め下か真下に落ちてくる空ガ可能の突進
B版は受け身狩り、C版は隙消しや相手を翻弄するためなどに使われたりする。
藍と連ガだが、比較的結界がしやすいので結界して分からせてもいい。


・枕石漱流
射撃をスキマから吸収し、吸収した分を射出する技。
根本を当てられると結界できず、場合によっては5コスの電車が確定する。


<スペルカード>
衣玖のカードは高コストで一度使われると一気に辛くなるものが多い。
★1~3で重要度を表現

・境符「二次元と三次元の境界」 ★
画面端のレバー打撃誤ガ>C>スペルが連ガ構成になる。
紫が有利に見えるが実は不利な構成なので、ガード後は2Aをしよう。
遠Aだと相手側が3Aをしてきた場合に空かされてしまう。
また、画面端の2A>3A>スペルや2A*3以上>6A>スペルは連ガにならないので覚えておこう。


・式神「橙」★
H6Aから正ガで連ガ構成。暴れることは出来ないので素直にガードしよう。
クラッシュから魔法陣を取られて地味に痛い。


・式神「八雲藍」★★★
打撃誤ガ>C>藍、禅寺や狂想から連ガ構成で固め継続としてよく用いられる。
相手が藍を持っていた場合は相手は禅寺をふってくることが多いので注意しよう。
対策としては藍を発動されたらガ反をこすろう。200くらいのダメージで相手の固めを終わらすことができる。


・結界「客観結界」★★
起き攻めで使われた場合は素直にガードしよう。
見た目は派手だが霊力は最大で1.5くらいしか削れない。
起き攻めなどで持続時間を減っていることを考えるとガードするのが無難だろう。
ガードしつつ読み合いのポイントでしっかり抜けること。ぶっぱの場合は飛んで空ガでいいだろう。


・結界「魅力的な四重結界」★★★
紫の切り替えしカード。切り替えしではなくコンボパーツとして用いられることが多いが、無敵があることを忘れずに。
空中近Aから入ったり、割りにも使われたりする。


・廃線「ぶらり廃駅下車の旅」★★★
咲夜の移動起き上がりの関係で確定状況が非常に多い。
C禅寺からやA4〆やDCなど色々ある。
対策は中央に起き上がりして前HJしてCHする。
そうすると1ヒットCHのみですみ、3kで済ませることができる。


電車確定状況
・中央C禅寺ヒット
・中央A連〆
・中央AAA>C禅寺
・中央J8A〆(2B>2C>JB>J8Aなど)
・3ACH>C墓石
・3A>2C>J8A
・遠A>3A>墓石
・DCヒット
・知能〆


このように咲夜は確定状況が非常に多いので、電車を持っているときは下手な攻撃に当たらないようにしよう。
といっても確定状況が多いのでしょうがないのだが・・・。

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【9.受身狩り考察】

・咲夜側の受身狩り
低空なら3Aと2Bで択る
中空ならJAや2Bで追いかける
高空ならJ8Aでめくりにいく
ディレイ受け身>J6Aが強いので、対処しにくかったらB射を置いておこう。

・紫側の受身狩り
3Aからの空ガ不可やJAなどで固め継続がメイン。
置き攻めも強いわけではないので無理して受け身を取らなくてもいいだろう。
何より紫の空中固めの読み合いが面倒である。

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【10.固め抜け】
<中央>
①2A始動からの読み合い
 (1)2A>2A刻み 素直にガードしよう。
 (2)2A>B       紫がよくやる運び。咲夜はしゃがみでヒット数を減らしつつ結界で抜けよう。
            前Dで反撃を取れるが当然レバー打撃などが来たら狩られる。
            2、3結界はHJ>打撃で狩られるので、HJ>打撃で結界狩りか飛翔>JAの固め継続の2択になる。
 (3)2A>レバー打撃 バクステでも抜けられないので素直にガードしよう。
 (4)2A>DA 正ガしたら3F有利、誤ガで3F不利なのを覚えておこう。スキルキャンセル可能。読み合いは後述する。
 (5)2A>DB       誤ガしても1F有利。スキルキャンセル可能。読み合いは後述する。
 (6)2A>2C       連ガじゃないので読めればHJで抜けることが可能。前DはJ2Aで狩られるので後ろHJが無難だろう。


②レバー打撃からの読み合い
 (1)レバー打撃>2C   誤ガしていたら距離次第で連ガになる。正ガしたら連ガじゃないので後ろHJなどで逃げよう。
            前DしてもJ2Aなどもあり、2Cは紫がローリスクな択なので反撃しようとは思わないこと。
 (2)レバー打撃>禅寺  レバー打撃に銭をすれば禅寺を空かせるので空かし確認からJB>JA>JB>JA>AAAAでフルコンを取ろう。
無かった場合は素直にガードをし、距離次第でDAやDBなどから反撃をする。

 (3)レバー打撃>B   ①(2)と同様
 (4)レバー打撃>C   あまり振られることはないが、念の為。
咲夜に対してはC>J2Cが連ガになることは殆どないのでHJで抜けられることが多い。
結界も比較的安定する。
HJ狩りや結界狩りは他の択と同様にHJ>打撃や禅寺あたりが狩り択になる。



③2Cからの読み合い
 (1)2C>HJ>3HS>66>JA 2C運びからの固め継続連携。2Cに結界すれば抜けられる。
 (2)2C>HJ>打撃     2Cに対する2,3結界を狩る連携。
 (3)2C>J2CorJB     あまり使われることはないが一応。2Cに結界でも抜けられるがJ2CやJBに結界でも良い。



<画面端>
①2A始動からの読み合い
 (1)2A>2A 素直にガードしよう。
 (2)2A>2B       読めれば前Dからの近Aから反撃したりHJで抜けよう。レバー打撃などで狩られる。
 (3)2A>レバー打撃 素直にガードしよう。


②レバー打撃からの読み合い
 (1)レバー打撃>5C 連ガ構成。レバー打撃に結界することで抜けられる。
            前結界クロースで反撃可能だが入れ込みC禅寺で狩られることに注意。
 (2)レバー打撃>禅寺  レバー打撃からのHJや結界を狩る択。ガードしてDA>クロース>JB>J6Cなどで反撃しよう。
 (3)レバー打撃>青山  連ガ構成。レバー打撃に結界することで抜けられる。前結界クロースで反撃可能。


③Cからの読み合い
 (1)C>J2A      Cの後のHJや遅い結界を狩る構成。結界が最速の場合は狩れない。
            銭があればCに銭結界をすれば安定して抜けやすい。
 (2)C>禅寺      結界やHJ狩りの構成。ガードすればDA>クロース>JB>J6Aとかで反撃しよう。
 (3)C>青山      増徴択。Cの前の打撃やCの後に結界でいいだろう。


④2Bからの読み合い
 (1)2B>J2A      2Bの後のHJや遅い結界を狩る構成。最速結界をすれば抜けられる。
            素直にJ2Aをガードしてから読み合いに持ち込んでもいい。
 (2)2B>禅寺     一応結界を狩る構成だが滅多にやってくる人はいないだろう。


⑤J2Aからの読み合い
 (1)J2A>レバー打撃  HJを狩る択。結界なら抜けられる。
 (2)J2A>青山     俗に言われる青山ループ。J2Aに結界すれば抜けられる。前結界クロースでも反撃可能。
 (3)J2A>禅寺     結界やHJを狩る択。J2Aから結界を狩る手段はこれのみとなっている。


⑥青山からの読み合い
 (1)青山>J2A    青山の後のHJや遅い結界を狩る択。青山に最速結界すれば狩る択は実は無かったりする。
            ただしJ2Aで狩られると2kくらいダメージをもらうので、素直にJ2Aの後の読み合いに持ち込んでもいい。


⑦青山ループに関して
上記の⑤の(2)と(3)と⑥を見ていただくと分かるように、基本的にはJ2Aの後に青山か禅寺の2択になっている。
青山に結界した場合は最速結界が安定すれば安定抜けだが、失敗してJ2Aで狩られると2k取られるので非常に痛い。
逆にJ2Aからの結界は単純に読み合いになるが、結界を狩られても大したダメージを貰わないことを覚えておこう。
 

<空中>
①JAからの読み合い
 (1)JA>JC        連ガ構成。前結界から殴りにいける。空中レバー打撃で狩られる。
 (2)JA>空中レバー打撃  素直にガードしよう。

また、上りJA>下りJA>着地>上りJA~などの連携もある。
此方に関しては後述する下りJ8Aからの読み合いと似ているため、そちらを参照。

②JCからの読み合い
 (1)基本的に結界も飛翔もしないようにしよう。JCをガードしたら基本的に動かないこと。
   距離がある場合は紫の飛翔>JAなどの間にこちらのJAで差し込める。

③J6Aからの読み合い
 (1)J6A>JC        J6Aが先端じゃない場合は前結界クロースで反撃可能。
             
④J8Aからの読み合い
 (1)上りJ8A先端      前結界で抜けよう。クロースで反撃は位置的に厳しい。
 (2)上りJ8A先端以外    前結界クロースで反撃可能。ノーキャン
 (3)下りJ8A先端      場合によっては上りJ8Aなどで狩られたりするので無理はしないように。
              狩られる位置は対戦して慣れて行こう。目安は低空になればなるほど結界のリスクが高くなる。
              低空気味でガードすると3Aの空ガ狩りと読み合いになってくる。
この後の択として紫は上りJAやそのまま空ガ狩り3Aの2択が多い。
上りJAは下りJ8Aのガードの位置が高い場合はJAなどで差し込めるので、位置や相手の癖を読めたら差し込んでもいい。




───────────────────────────────────────────────────────────────────────────
【11.最後に】
紫は射撃の強度や低姿勢、此方からの起き攻めなどでまず苦戦すると思います。

低姿勢や起き攻めに関しては数をこなしてまずは慣れましょう。

固めは意外と穴も多く、禅寺の結界狩りは相手もリスキーであるということも頭に入れておくと楽になるかもしれないです。

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【スペシャルサンクス】
じゃがいも
のに
コリウス
無常
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Author:フレンゼ
今は作ってみた料理のレシピ公開がメイン。天則攻略のwikiへの転載はご自由に。一言言ってくれると嬉しいかも。古い記事多いのでいつか直していきたい。

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