

炊き込みご飯のレシピ

たまにはパスタ以外のレシピでもあげるよ~
炊き込みご飯の具材は色々入れられるので好みの具材を探すといいかもしれない。


~準備するもの~
米・・・5合
鶏もも肉・・・400g
人参・・・1本
シメジ・・・2パック
舞茸・・・1パック
料理酒・・・大さじ4
みりん・・・大さじ4
醤油・・・大さじ6
砂糖・・・大さじ2
だし汁・・・800ml





写真無いですが鶏肉は1㎝四方くらい?というか食べやすい大きさに切って(醤油+みりん+料理酒をそれぞれ大2ずつ)につけておいておきましょう。

その間に他の材料を切ります。

人参はみじん切り(3㎜くらい)、キノコは普段使うように切りましょう。

シイタケ、カマボコ、タケノコ、コンニャク、エノキ、ゴボウなども合うので好みでどうぞ。


5.23-1

使う材料をごま油で炒めます。なかったら別にサラダ油でもok



5.23-2

目安としてはキノコがしなってきたらくらいでだし汁を突っ込んで、醤油、みりん、料理酒、砂糖を入れます。

シイタケを入れるならシイタケのだし汁を入れてもいいかと。

この時に味をみつつ好みで調整しましょう。気持ち濃いめくらいだと炊いたときにちょうどいいかと。

沸騰させたら火を止めて放置して冷まします。

蓋があるなら蓋すればいいと思いますが、私はフライパンでやったのでサランラップで少しスキマをあけて冷ましました。



5.23-4

研いで1回(ザルなどで)水をきった米に覚ました汁の部分のみをいれます。

今回は5合なので5合の部分までで。足りなかったら水を足しましょう。


5.23-5

そのあと具材とだばぁ



5.23-6

炊けたった



5.23-7

完成


               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^~、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/



冗談は置いておいて、もし作ってみて味が薄いと感じたら醤油などを少し足してみるといいかもしれません。

冷凍保存できるので、余ったら冷凍するのもあり。

親のレシピを真似て作ったんですけど、やはり親の味まではまだ遠いですねー。

親の作る飯は偉大。




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

フレンゼ

Author:フレンゼ
今は作ってみた料理のレシピ公開がメイン。天則攻略のwikiへの転載はご自由に。一言言ってくれると嬉しいかも。古い記事多いのでいつか直していきたい。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
