

手抜きミートソースのレシピ

手抜きのミートソースのレシピを載せます。
多分これなら1時間もかからないで作ることができ、冷凍も出来るので一人暮らしに便利かも?
手の込んだやつは後日また別に載せようと思います。
ちなみに今回は-あれば使ってもいい-の材料も使いました。

~準備するもの(約10人前)~
-必須-
挽肉(豚でもok)・・・1㎏
玉ねぎ・・・中2~3個
カットトマト缶・・・2缶
オリーブオイル・・・適量
赤ワイン・・・適量
ケチャップ・・・好み
ウスターソース・・・好み

-あれば使ってもいい-
人参・・・1~2本(好みで)
ニンニク・・・1個
ローレル・・・2~3枚
ブイヨンキューブ・・・2個



5.15-1

ニンニクを使うならみじん切りにしてオリーブオイル大さじ3杯くらいでじっくり炒めましょう。
弱火で10分~くらいです。



5.15-3

別のフライパンで挽肉を炒めましょう。オリーブオイルの量は挽肉から出る油によっても何とも言えないです。
ただ油が出過ぎたらザルかなんかで油を切っちゃえばいいと思います。



5.15-2

ニンニクがいい感じになったらタマネギを突っ込みましょう。タマネギは細かくみじん切りがお勧めです。楽したければフードプロセッサーなどでどうぞ。




5.15-5

玉ねぎに火が通ったら人参を。こちらも大きさはタマネギと同様に。タマネギを飴色にするかどうかは好みで。
ここらへんは意見が分かれるそうですね。




5.15-4

挽肉はこれくらいになったら赤ワインをフライパンに2~3週回す感じで入れましょう。
アルコールを飛ばしつつ炒めましょう。




5.15-6

挽肉と野菜がいい感じになったら挽肉どばぁ



5.15-7

トマト缶だばぁ


5.15-8

好みでローレルやブイヨン、ケチャップやウスターソースを入れて味付けしましょう。




5.15-9

そしてしばらく煮込みます。焦げないように沸騰したら弱火で蓋をしましょう。
水っぽかったりコクが欲しい時は粉チーズを入れてみるといいです。




5.15-10

完成。
余ったミートソースは小分けにして冷凍してもいいです。1ヵ月くらいは持つはず。
今度ミートソースを使った簡単な料理もあげようかな。







コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

フレンゼ

Author:フレンゼ
今は作ってみた料理のレシピ公開がメイン。天則攻略のwikiへの転載はご自由に。一言言ってくれると嬉しいかも。古い記事多いのでいつか直していきたい。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
