

パエリアのレシピ

パエリアの簡単な作り方を要望があったので載せます。
といっても友人に教えてもらったんですけどね。
教えてもらったのをさらに適当にやっているので手抜きで作る程度だと考えて頂ければ。
あと間違えている物もあるかもしれないけど許して下さい。


~準備するもの(約2人前)~
ニンニク・・・2カケ以上。好みで
玉ねぎ(中)・・・1個
パプリカ・・・1/2個
ズッキーニ・・・1/2個
鶏肉・・・150g~
海鮮類・・・適量。海老,アサリ,イカあたりが無難
トマト缶・・・1缶。カットトマトだと作りやすい
レモン・・・1個
サフラン(ぬるま湯400ccに溶かす)
コンソメ
米・・・2合。研いでザルかなんかで水を切っておく。
白ワイン
オリーブオイル


この写真は4人前(米4合)で作っています。

パエリア1

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でじっくり炒める。
オリーブオイルにニンニクの香りがうつったらみじん切りにした玉ねぎを入れて弱火~中火でじっくり炒める。


パエリア2

玉ねぎがいい感じになったら次に鶏肉をつっこむ。
大きさは好みですが目立ちすぎてない程度に細かいといいかも。
今回は使っていませんがズッキーニもここら辺で入れていいと思います。大きさはサイコロ状で大きすぎず
別のフライパンでオリーブオイルと海鮮物を入れて、軽く炒めて白ワインを入れて蒸す。
海鮮物は炒めすぎたりすると固くなるかも。

パエリア3

米を突っ込んで透き通るまで炒める。


パエリア4

米も海鮮もいい感じになりました。

パエリア5

米が入っているフライパンに、サフランを溶かしたぬるま湯・トマト缶・コンソメを入れて軽く混ぜる。
次に海鮮物とパプリカを好みの見栄えで乗っける。


パエリア6

沸騰したら弱火にして水分や米の硬さを好みで適当に煮詰める。
フライパンに余裕があったら蓋したりするといいかも。そこらへんはフライパンの容量だったり水分の具合で調整して下さい。
水分をある程度飛ばして米の硬さもいい感じになったら強火にして焦げを作ります。
最後にスライスしたレモンを乗っけて完成。


食べるときにレモンを絞ったり、クレイジーソルトや粉チーズなどをかけても美味しいです。
野菜や肉などの分量は好みで適当にやってもいいと思います。ズッキーニなども無くても作れますし。
ちなみに今回の鶏肉は胸肉に小麦粉をまぶして炒めました。
こうするとパサパサしにくいらしい?です・・・ってのにさんが言ってました。




コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

フレンゼ

Author:フレンゼ
今は作ってみた料理のレシピ公開がメイン。天則攻略のwikiへの転載はご自由に。一言言ってくれると嬉しいかも。古い記事多いのでいつか直していきたい。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
