スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

離剣固め(仮)

レベル1は全体Fが長いため(発生が遅い?)基本的に無理に使うことは非推奨
主に今回は硬めについてまとめます


基本的な構成は3A>B離剣~という構成になっていく
【初めに】
離剣を固めに使うことに利点は、普段固め続行や、反確などが無理な面でも上手く使えば固め続行が出来る。
また中段択である3Aも非常にふりやすくなるのが非常に大きい。
画面外の離剣の自動発射でA4,H3A,DB,DCなどの隙消しから固め続行や、被固め中に自動発射ヒット>フルコンやスペルなども可能。

【3A>離剣からの派生】
・66>(JA>)J6A>着地~
基本的な構成。着地のあとは普段どおりに固めてもよい。
着地後はまだ3A>B離剣で3A後に強制発射させた離剣をあて、さらに離剣を設置した状態で固め続行が可能になる。
また上手くタイミングを合わせればH3Aから固め続行も可能。
簡単なレシピだと 着地>A>2A>H3Aなどが非常にお手軽
キャラのしゃがみ姿勢などによってはJAやJ6Aにディレイを入れることに注意。
個人的にお勧めの連携は3A>B離剣>66>JA>J6A>J6C>B離剣>66>JA~
基本的に離剣を設置して触ることが出来たら色々増長してみると面白いかも。

・44>J2A
相手の前Dに対しての狩り、または固め続行の連携。
J2Aがヒットしたらそのままフルコンへ、ガードされたらJB,J2B,JCあたりで固め続行。
個人的には離剣が設置してあるところまで持っていけるJCがお勧め。
妖夢 魔理沙 咲夜などダッシュが早かったり、姿勢が低いキャラには入れ込みダッシュは当たらない。
また3Aは密着ではなくて離れているほうがJ2Aを当てやすい。
入れ込みダッシュがあたらないキャラとかは今度調べておきますorz


・1or2or3HS>A~
相手の前Dに対して飛翔で周り固める連携。
44>J2AがあたらないキャラもこれでダッシュにAを差し込むことが出来ます。
相手がDAなどをやっていたら当然つぶされるので注意。
Aがヒットしたらそのままフルコン。ガードされたらAA>前D>AA>3A離剣や、通常の固めで端に持っていったりするといいです。


・1or2or3HS>~
下飛翔したけど相手が動かなかった場合の連携。DAがお勧め
DAの後は設置してある離剣を仕様してDA>B離剣の連携がお勧め。
DAヒットすれば状況次第で魔方陣、ガードされた場合は離剣設置済みでの固め続行が可能。
DBなどをして、DB>ルミネス>固め続行>離剣もヒットといった感じで連ガかつ離剣での追加霊力削りなどを狙うのもあり。


・44>JC>前HS>固め続行
お勧めの増長択
44>J2Aや下飛翔での固め続行や狩り択を見せて相手を動きにくくしてから使うのがポイント。

【その他地上固め】
3Aを絡めない場合は基本的に増長の形になる。
2A、遠A、DA、6A、2Cとか色々な行動からキャンセルしてみるといい(DAに関してはDAクロースを見せてからやるといいかも)
増長離剣を設置した後は前D狩りのJ2Aなどがお勧め。
J2Aガードされた場合は例によってJCで運んだり適当に固め続行を。
J2Aを見せておき、設置>JBorJ2BorJCで固め続行などもどうぞ。
また地上でJA,J6A.J2A,J6Cなどをガードさせた後におくのもいい。
J6C>B離剣>66固め続行などなど。
JB>離剣は距離がかなり離れるためあまりお勧めしません。(特に中央)


【空中固め】
主に端メイン。基本的にわからんごろしかつ実用で使うのは慣れが必要。正直空中固めが普通に強いキャラなので無理して使う必要もない気もする。
JA>JB>B離剣設置>JA>J6C>B離剣(強制発射)>66>JA>J6AorJ8A
JA>J6A>J6C>B離剣設置>JA>J6C>B離剣(強制発射)>66>JA>J6AorJ8A
離剣のレベルとあたり方次第でこれで霊球5個確定割りなどがある。
基本的にはJB、J2B、J6CからB離剣を設置し、JAで触るのがメイン。
位置次第では設置後の打撃を当てにくいため使ってみて覚えるのが重要。
また、基本的に最後の打撃はJ8Aになる。
端でJ8Aガードさせて割れなかった場合、端で相手が咲夜の真上にいる状態は基本的に好ましくない。
そのため強制発射時に設置するのは追加入力で真上にも攻撃でき、相手が下りJAなどで咲夜に触ってきてもプレッシャーを与えることができるC離剣がお勧め。
スポンサーサイト
カテゴリ
プロフィール

フレンゼ

Author:フレンゼ
今は作ってみた料理のレシピ公開がメイン。天則攻略のwikiへの転載はご自由に。一言言ってくれると嬉しいかも。古い記事多いのでいつか直していきたい。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。