

引越し

大体2ヵ月前くらいに明石付近に引っ越しました

引越してからフルで更新をサボっていた・・・

とりあえず海が近いのでチャリで海へぶらーっと

11.17-1

11.17-2

11.17-3

海沿いにちょっとしたサイクリングロードがあっていい感じでした

入れる砂浜みたいな場所があったら嬉しかったけど・・・残念ながらそういうのは無かった・・・




11.17-4

市場のような商店街のような場所で買ってみた煮タコ

そこそこ美味しかったけど、値段がそこそこするので普通に飲食店に入って食べたほうがいいかもしれない(マテ



11.17-5

明石と言えば明石城?ってことで明石城に向かう前の噴水

11.17-6

明石城に向かう前の公園内の道

なんとなく気に入ったので撮ってしまった


11.17-8

11.17-9

で・・・肝心の城の前についたのですが・・・

跡地とは聞いてたけどすごい小さい!駅からも見えるんですけど予想以上に小さい!

観光としては・・・って感じですけど、公園内はとても広くて色んな施設があったから散歩とか運動にすごいよさそうであった


11.17-10

あとスピーカーとアンプを買いました

此方はSPENDOR社のS3/5というスピーカー

11.17-11

此方がマランツのModel 1150

11.17-12

今テーブルの上はこんな感じ(普段はモニター置いてないですが)

出来ればちゃんとスタンドとか買ったり位置とか整えたいのですが、またすぐ引っ越すので断念・・・

11.17-13

このために実は関西に引っ越してからCDも色々集めていたりもします

この中からいくつかブログで紹介するというのも面白そう

とりあえず適当にベタベタ写真貼りましたけど、また徐々に更新していきたいですね~












カレーリゾット

久々の料理記事かもしれない

来週の土曜に引っ越しでついにガスコンロが使えるので料理がはかどるな・・・!



~準備するもの(1人前)~
オリーブオイル・・・大1.5
米・・・1/2合
水・・・300㏄+α
ブイヨン・・・水に対して必要な量の半分くらい
パセリ・・・適量
カレー・・・150~200㏄(カレーの濃さもありますので好みで)


※作り置きのカレーが無い場合は、
①オリーブオイルにニンニクの香りを移す
②ニンジンとタマネギを細かくみじん切りにして弱火で炒める
③別のフライパン小さく切った鶏肉を焼く
④2つを混ぜて以下の手順の米を入れるあたりから大体同じです



9.9-1

オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを使って香りを移す

弱火じっくりで





9.9-2

米を入れて透き通るまで炒めます

焦げないように注意してください

米は無洗米じゃなくても研がないでそのまま入れましょう!





9.9-3

ブイヨンスープ入れて沸騰させた後に弱火に

焦げないようにたまに混ぜるのですが、混ぜすぎるとベチャってなるので注意してください





9.9-4

気持ち芯があるかな?ってくらいにします




9.9-5

カレーを入れます

カレーが無い場合はこの時にカレー粉を包丁などで細かく刻んで入れましょう

そのあと少しだけまた煮ます



9.9-6

味見していい感じだったら完成

盛り付ける前にチーズを入れても美味しいと思います。

それか盛り付ける時に粉チーズをかけるとか

個人的には食べる時に醤油を少し入れるのがお勧め


引越しとか

今住んでいるところ(神戸)から明石に引っ越すことになりました

さらばレオパレス・・・もう見たくもない



9.2-1

キッチンはこんな感じ

かなり綺麗+収納多い+広いで完璧すぎる

ガスがプロパンなのが少し残念だけど、コンロ買って早く料理したいですね!

レオパレス自体はIHに苦しめられた・・・

というか引越し前の書類にガスコンロ2口って書いてあったのにIHってどういうことだ




9.2-2

部屋は6畳でこんな感じ

端部屋なので窓が多くて音も出せるのが嬉しい




9.2-3

反対から見た写真



9.2-4

あとダイニングキッチンはこんな感じ

7畳あるからキッチンのほうが広いという




9.2-5

部屋の中にある収納スペース

1人暮らしだと持て余しそうですね

こんな感じの部屋で手当を引いたら3万ちょいで住めるので、早く引越しが楽しみですねー

テレビの音、足音、いびき、トイレの音が聞こえるレオパレスとはおさらばだ・・・

そういえば明石と言えばタコが美味しいらしいので楽しみです

海も近いし市場の近くで美味しくて安い店とかないか探してみようかな~

最近描いてもらった絵とか

最近色々と絵を描いてもらっているので折角なので自慢紹介していこうかなーと思います




9.1-1

空ノさんに描いていただきました霊夢さん

私が初めて貰った色紙ですね・・・目の前ですぐ描いてくださいました

ベテラン絵師のすごさを垣間見ました・・・動画観てた人の絵を貰えるとは当時は考えもしなかったなぁ




9.1-2

2枚目はみえはるさんに描いていただきました

光あれ・・・はどう考えてもコリコリとか無常さんとか久我さんあたりのせいなのが分かり切っている・・・

当時は知り合って数日だったんですけど、彼らのおかげでみえはるさんが私のことを知っていたのかな?

何はともあれよくわからないネタがいい方向に働いたのかもしれない

サイズとか調整してブログのアイコンにする予定です。ちょうどワイン持ってるし!





9.1-3

これもみえはるさん描いていただいたのですが・・・貰った時にすげぇ!と思ったと同時に吹き出してしまいました

神々しい・・・




9.1-4

4枚目はハッチさんに描いていただきました

ついに私にも描いてもらった専用アイコンが・・・!ってやつですね

そして可愛い。でもこの咲夜はいてないんじゃ・・・

なんだかんだで絵師の知り合いでは一番遊んでいるかもしれない。主にとき寿司で





9.1-5
9.1-6

最後にこちらの2枚。あぎさんに描いていただきました

こちらが元々描いてもらった絵で、それをニココミュとスカイプ用のアイコンに加工してもらいました

「あぎさんのアイコンの紫みたいに美しい咲夜さんを描いてください!」という無茶振りリクに答えて頂いて感謝!

完全に害悪でした






こう見ると関西に来た5ヵ月ちょいで色んな人に絵を描いてもらったんだなーと実感しました

足を向けて寝れないですね・・・

あとあれですね、何かしら生産性のあるスキルってのを私も何か身に着けたいですね!

みかんのレアチーズケーキ

~準備するもの~
クリームチーズ・・・200g
生クリーム・・・200㏄
グラニュー糖・・・70g
ポッカレモン・・・30㏄
オレンジジュース・・・30㏄
みかん缶・・・1缶
ゼラチン・・・8g
ビスケット・・・9枚(森永のマリー推奨)
無塩バター・・・40g




8.20-5

ビスケットを細かく砕いて溶かしたバターと混ぜて型に敷きます

そしたら冷蔵庫に突っ込んで冷やして固めておく





8.20-2

常温に戻したクリームチーズとグラニュー糖を軽く混ぜる

軽く固まりをなくす感じで






8.20-3


生クリーム、ポッカレモン、オレンジジュースを入れてダマをなくす

オレンジジュースは果汁100%などの濃いめの物を推奨

ダマはこしたほうが楽だと思います





8.20-4

こんな感じになったら少量のお湯に溶かしたゼラチンを混ぜる





8.20-6

さっきのビスケットの上にみかんを乗せる




8.20-7

型に流し込む





8.20-8

ラップをして冷蔵庫で固まるまで放置

1時間くらい見れば多分いいかな?(適当)

そこらへんは様子見てください!(無責任)

早めに固めたい場合は10分くらい冷凍庫に入れておいてその後冷蔵庫にいれてもok






8.20-9

固まるとこんな感じ





8.20-10

適当に切って盛り付けて完成

次作るときはみかんの位置を計算して置こうと思いました

もしかしたらゼラチンの量をもう少しあってもよかったかな・・・
カテゴリ
プロフィール

フレンゼ

Author:フレンゼ
今は作ってみた料理のレシピ公開がメイン。天則攻略のwikiへの転載はご自由に。一言言ってくれると嬉しいかも。古い記事多いのでいつか直していきたい。

最新記事
Twitter
月別アーカイブ
来場者数
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
